行けたら威張れる

色々な方からブログを見てますと言われ励みになってます

 

ありがとうございます!

 

中にはTRやコンペ未経験の方もいますのでこの位出来たら各クラスで威張れる課題紹介です(笑)

 

経験者の方は7月の課題と思って貰えたらと思ってます~

 

 

 

青クラス

 

写真真ん中のステア角度は40度?

 

助走が少し登りで効き足スタートのペダル1回転

 

俗に言う3歩(効き・逆・効き)の課題で素人がよくやる

 

効き足~インターバル~効き足では厳しいかな

 

英ちゃんも漕ぎきりを体得してステアは飛躍的に進化

 

 確かに半漕ぎ系の技は楽しいけど自転車の基本は漕ぐ事から

 

 

アスファルトでダニばかりじゃ~何時かは飽きる

 

 

 

 

武者返し?

 

写真のどこでも良いので登ればOK

 

オット~バランス~ちょい度胸

 

経験者なら見て解る様に効き足(常に前の足)が

 

右効きの方は難度3割増し

 

自転車トライアルで唯一嫌いな点は場所によっては右・左で

 

有利・不利がある所 私は左効きなので行けてもなんか複雑な感じです  今は断トツで右効きが多いですが一昔前までは

 

左右同じか右がちょい多い位でした、まあ~どちらでも良いのですが現在の右多い要因はその時のチャンプの影響も

 

ある気がします(昔は20in長谷中選手・26in有薗選手共に左)

 

少し話がそれましたが今回の課題は行けるのは各クラスのトップで逆にこの位行けたらクラスではトップと言う事ですね~

 

まあ~しかし私が始めた頃の大会でしたら武者返しなんかは九州で5~6?人行ける位だったと思います

 

それが今では皆さん普通に行く事を考えたら自転車の性能も上がった分、敷居も上がったのかも知れません

 

今徐々に来てるフレーム素材、カーボンになったら金額もスキルも益々敷居が高くなって行くんですかね

 

 

そうなると楽しく乗れお値段ほどほどのあの素材

 

(CrMo)来るか・・・?